ダーデンさんの日記

ダーデンさんの日記

庶民の資産形成記録。まだ給料だけで消耗してるの?

【資産状況】2018年9月

バタバタしてまして9月分の更新ができてませんでした。もうすぐ10月分の公開直前になりましたが、やっと更新できます。 最近は精神状態が少し回復してきました。この調子でいけば12月のボーナスまではなんとか続けられるかなといった感じです。。 基本的に家…

【資産状況】2018年8月

さて今月も給料日を迎えましたので恒例の資産公開です。 今月も何とか給料日までたどり着くことができました。最近体調がかなり悪く正直仕事を続けられない可能性がでてきました。一回メンタル不調をやっているので、次はつぶれきるまでに仕事を辞めてしまお…

英語の勉強の始め方

さて、そろそろ夏休みも後半戦になってきました。寂しいものですね。今日は少し外出して来ましたが、やはり世の中どこに行っても人人人ですよ。ちなみに今日はスニーカーを買ってきました。また折りたたみ式の自転車も買いました。組み立てが楽しみ。。 さて…

サラリーマンは家賃補助の有無は確実に確認しよう

こんにちは、今日も暑いですねー。世の中はお盆に突入しました。こういう世の中の人が休みのタイミングではどこも混んでいるので、家でのんびり過ごすとかが一番ですね。自営業者の方は、平日とか閑散期に休み取れたりするのは羨ましいもんです。将来的には…

定期的に人間関係をリセットしよう

さて、今回は人間関係の記事について書こう。 ビジネスパーソンの転職理由でもお馴染みであるが、仕事のストレスにおける大半は人間関係なんですよね。気に入らない上司との人間関係、ソリの合わない同僚、そして休日に無休で付き合わされる社内行事。。 社…

お酒とストレスの関係

今回の記事では、お酒について1つ思うことがあったのでそのことについて書こうかなと。。 突然ですがお酒は好きですか?私は結構好きです。特に仕事終わりに酒はを飲むのはほとんど習慣になってました。ストロングゼロとかガツンと酔える酒が特に好きですね…

日本社会にはびこる閉塞感について書きました

今回の記事は、日本社会にはびこる閉塞感というか、自分が感じるモヤモヤに関しての記事になります。 今まで仕事をやめてフィリピンに海外留学するまでずっと日本で生まれ、そして生きてきました。周りと同じように学校に通い、受験勉強をして大学に入り、そ…

自己投資について考えたことを書きました

さてまだまだ暑い日が続きますね。夏季休暇2日目の私は今日も家でゆっくり過ごしています。こんな暑い日に外出する気にはどうしてもなれませんね。 今まではお金を払って観光したりサービスを受けることで満足感を得ていたのですが、ブログを始めてみて何か…

【T】AT&T株を70万分買いました

こんにちは。ダーデンさんです。 米通信大手のAT&T(T)の株式を一株30.47ドルで207株、6,307ドル(約70万円)分買いました。 ダーデンさんの投資戦略は世界経済に準じた株式インデックスファンドを毎月定額積立し、米国の超大型連続増配高配当株が暴落した…

【PM】フィリップ・モリス株を70万分買いました

こんにちは。ブログ運営していく中で、株式や投資信託の売買履歴も載せていこうと思います。 タバコ世界最大手のフィリップ・モリス・インターナショナル(PM)の株式を一株80.14ドルで79株、6,331ドル(約70万円)分買いました。 この売買が米国株というか…

【資産状況】2018年7月

今日から念願の夏休みに入ります。ここ最近仕事が忙しく全然ブログ更新出来ていませんでした。ほぼ毎日15時間くらい働いていたような気がする。。年収をあげる条件で会社を決めるとハードワークな会社に行かざるを得ないのかなとは思うけど、持続可能な状況…

正社員でもサラリーマンは実は不安定、っていう話を書きました

このブログのサブタイトルにもなっていますが、給料だけに頼った生き方をしてもろくなことはありません。一見、サラリーマンは毎月定期的に給料が入り、安定しているように感じるかもしれませんが、実は全然そんなことはありません。 会社の環境は働いてみな…

うつ症状のときの対処法

前回、今回の記事は両方とも、うつ症状記事での話を扱っています。 なぜ私がこのテーマを扱うかというと、自分自身が新卒で入社した会社に在籍している際にうつ症状になり、会社を退職した経験があったからです。 durdensan.hatenablog.com このブログの目的…

絶望の淵で考えたこと、を書きました

さてさて前回の記事で”幸せ”について考えようという記事を書きましたが、この記事を書こうと思ったのは、過去に自分が色々紆余曲折した経験があるからでした。 あれは、新卒で働き始めた会社の4年目を過ごしていたときのこと。慢性的に仕事に対してストレス…

幸せとはな何か、について考えたことを書きました

いやー今日も暑いっすね。こんな日は外に出かけるのではなく、家の中でゆっくりしていたいタイプの人間です私は。。ということで今回は壮大なテーマについて考えてみました。そう幸せについてです。このテーマはかなり複数の要素が絡み合ってくるので、今後…

ダーデンさんブログ再開するってよ

いやー久しぶりにブログ開いてみました。最近twitterでは少し発信していたのですが、ブログも徐々に利用していこうかなと思っています。 ブログ自体は4年くらい前(社会人1年目くらいのとき)に開設はしてみたのですが、仕事が忙しい、遊びに時間を使いたい…

欲しいのは自由でした

新卒で就職し働き始めて早々感じたことは、これから40年以上会社員として働き続けるなんてありえないなってことでした。 人間関係、拘束時間、仕事のプレッシャーや個人の志向性とはかけ離れた業務、転勤などなど、毎日毎日が生気ない日々だったな。(ちなみ…

ビジネスマンの共通言語とは

3連休も最終日ですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。久々の投稿になります。 なかなかブログ更新する癖が付けれませんが、なるべく更新の頻度を決めて取り組みたいと思います。(目標は週に3日ですかね。ぼちぼちやっていきます。) 本日は、男性のビジ…

自分を縛っているのは自分

先日、新宿のゴールデン街で飲む機会があった。 もともと飲みに来る客が”濃い”方が多いのは知っていたのだが、その日飲みに訪れた際も色んなバックグランドを持った方をお話する機会が持てた。 その中でも、とりわけ記憶に残っている方を備忘録がてら書いて…

ブログを始めました

今年も一年が終わろうとしている。 毎年が閃光の矢の如く過ぎ去る日々の中、自分の考えが年々どのように変わっていくのか後から見てみたくなったのでブログを書くことにした。 また自分のビジネスに於ける失敗や成功を書いていこうかなと。 後から見返した時…