ダーデンさんの日記

ダーデンさんの日記

庶民の資産形成記録。まだ給料だけで消耗してるの?

うつ症状のときの対処法

f:id:durdensan:20180726180226p:plain

 

前回、今回の記事は両方とも、うつ症状記事での話を扱っています。

なぜ私がこのテーマを扱うかというと、自分自身が新卒で入社した会社に在籍している際にうつ症状になり、会社を退職した経験があったからです。

 

durdensan.hatenablog.com

 

 このブログの目的というかテーマというのも、自分みたいな企業組織みたいなものが苦手で日々ストレスを感じている人の助けになりたいからというのがあるんですよ。そりゃいますよ世の中には、会社大好き仕事大好きでストレスなく生活できる人が。でもそうじゃ無い人をもいるわけで、社会人のになりたての自分がまさにそうでした。そのとき思ったんですよ、理解してくれる人というか共感してくれる人、どうすれば生きやすくなるかの答えを。。

 

ただ我々みたいな人も、自我を抑えて会社に順応しているフリをするわけで本当に理解してくれる人や共感してくれる人はいないんですよね。なので私は当時に自分に向けて記事を書いています。その過程で私と同じような方々のお役に立てたらうれしいなということで本日のお話はじまります。

 

どうしてよいか何も考えられなくなるのがうつ症状

まず自分を客観的に見るための指標として覚えておいてほしいのが思考がループしてるか否かですかね。人間生きていれば、楽しいこともあれば辛いこともありますよそりゃ。。でもね起きているあいだ中ずっと同じ考えが頭をよぎるようになったらかなり注意してください。ちなみに私の場合は自分は仕事をやめると餓死するという考えがびっくりするくらいループしていました。通常であれば、仕事をやめも実家に帰ることもできれば、貯金を取り崩したり、バイトしたり治験に参加してみたり何でも生きていく方法があるわけですよ。。もうね、これがまったく頭にはいってこなくなるんですよ。永遠と同じことばかり考えます。

今僕と同じような症状になっている人は、つべこべ言わず会社を辞めてください。でもね、あのときの僕がこの話を聞いたら、じゃどうやって生きていくんだよ!お前責任とれんのかって思うんですよ。。それも見越して言っています。大丈夫!僕も同じように考えて絶望もして会社も辞めたけど、それでも今は生きているし転職もちゃんとできました。何にせよ生きているだけでまずは及第点なんだよと伝えたいですね。

なのでまずは会社をやめてください。そしてしっかり休んでください。

 

ストレスと休息に関しては以下の本が非常に参考になります。こういう大事な情報は会社の先輩は教えてくれません。もう必携のレベルですよ。。

 

 

会社をやめた後にすること

まずは休んでくださいって言っても、休むって何?どうすればよいの?って思うとおもいます。私もそうでした。大事な話なので具体的にお伝えすると、とりあえず寝てください。

基本的にうつ症状というのは、自分のキャパシティを超えたストレスが継続的にかかることで、精神疲労を自分でコントロールできなくなっている状態です。

このコントロールがうまく出来ない状態になると、通常よりストレスを軽減するのに時間がかかるんですよ。なのでとりあえず、横になって寝てください。

別に睡眠を取る必要はありません。横になって脳にストレスがかかってない状態でいればそれだけでいいのです。

休むのは人によりますが私の場合はこの状態を3ヶ月ほど続けました。ただこの休む期間は人にもよりますが、基準として、元気なときに自分がしていた趣味ができるようになればとりあえず休息は完了として良いんじゃないかな

休息が終わった後にすること

これは人によって様々なので正解はありませんが、私がおすすめするのは、筋トレと映画鑑賞と漫画読むことですね!

 

筋トレの効用

うつ症状の際は、特に言えるんですが、自分に対する自信がかなり喪失している状況です。よって目に見えて自分が成長できているものがあれば自信を回復することに繋がります。市営のスポーツジムとかだと平日昼間とかだとかなり安い金額(私が使ったことあるのは月4,000円くらいかな)でいくことができるので、おすすめです。また筋トレしている際にでるテストステロンは精神の活動的な源になり幸福感ややる気のもとになるドーパミンを作り出す効果もあります。私も筋トレを実施したあとでは、気分がすっきりしたりすることが多かったですね。

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 私はこれ見てガンガンベンチプレス上げていました。筋トレの効果として見た目もかなり良くなるので本当におすすめです。

 

映画鑑賞の効用

精神疲労がたまっている状態では情報の処理能力が弱まっています。これはどういうこというと、普段ふつうにしている活字を読んだり、映像を見たりすることができなくなるということです。たしかに当時の私は活字の本を読むことが難しかったです。読めることは読めるのですが、体が拒否するような感覚がありました。それに比べると映画は映像が勝手に頭に入ってくるので活字だけを読んで内容を理解するより、情報処理のハードルは下がります。一度見ておもしろいと思った映画を繰り返し見るとかも脳への負荷が少なのでおすすめです。また面白い映画とかもシェアしていきたいな。。

 

うつ症状があるときは、正直外出は厳しいので基本自宅にいたほうがよいでしょう。私はアマゾンプライムで映画を見てました。最近はNetflixとか他にも色々あるしこれはお好みで選んでください。

 

スマホでも見れることは見れるんですが、見やすいしPCかタブレットがおすすめです。タブレットは、読書するときも使えますし、何台かもっていてもいいとおもうんですよね。また後日記事書きますが、私はADHD傾向がありモノをよく無くすので、情報はクラウドに一元管理されていて、端末は複数台用意するというのがライフハックになっています。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

 

 

漫画読むのははかなりおすすめ

漫画は一般書籍と違って、イラストがついているため、活字だけよりも頭に情報が入ってきやすく、また名作とよばれる漫画は普通に読んでいて面白いし、楽しむことができます。この楽しむということがすごく大事で、心の疲労回復に繋がります。

私がうつ症状のときに読んだ漫画をシェアしたいと思います。全部名作ばかりでおすすめですよ!

私が特に集中して読んだのがジョジョのシリーズですね。

 

ジョジョの奇妙な冒険 第2部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ジョジョの奇妙な冒険 第2部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
ジョジョの奇妙な冒険 第3部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
ジョジョの奇妙な冒険 第4部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ジョジョの奇妙な冒険 第6部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
ジョジョの奇妙な冒険 第7部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ジョジョの奇妙な冒険 第7部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 みんなも良く知っているジョジョのシリーズですが、人生哲学的な描写も多く読んでいていいなって思う言葉も多いです。

例えばこんな感じ。。

f:id:durdensan:20180726170438p:plain

f:id:durdensan:20180726170429p:plain


漫画読んでいてもこういう言葉にかなりの回数出会うことができて、自分の人生を考えるきっかけになったりしましたね。かなり長編なので、仕事していない期間に一気読みするのはおすすめです。市販の内容の薄い書籍なんかよ何倍も、自分が求めている何かと出会うことができたと思いました。

みなさんのおすすめのリラックス方法はどんなのですか。よかったら教えてください(^^)