ダーデンさんの日記

ダーデンさんの日記

庶民の資産形成記録。まだ給料だけで消耗してるの?

【PM】フィリップ・モリス株を70万分買いました

こんにちは。ブログ運営していく中で、株式や投資信託の売買履歴も載せていこうと思います。

 

タバコ世界最大手のフィリップ・モリス・インターナショナル(PM)の株式を一株80.14ドルで79株、6,331ドル(約70万円)分買いました。

この売買が米国株というか、現物株式の初売買になります。

 

f:id:durdensan:20180809235607p:plain

 

ダーデンさんの投資戦略は世界経済に準じた株式インデックスファンドを毎月定額積立し、米国の超大型連続増配高配当株が暴落したタイミングで、余裕資金からスポットで購入するというものです。

米国の超大型連続増配高配当株のポートフォリオは現在検討中です。また銘柄選定に関してはバフェエット太郎さんの本を参考にしています。

 バフェット太郎さんは米国の超大型連続増配高配当株10社に均等分散投資して、毎月最後の金曜日に組入れ比率最低銘柄を1万ドル(約100万円)分買い増すことでリバランスし続けるという戦略をとっています。

 

しかし彼の場合は毎月100万以上のキャッシュ・フローがあり、短期的にポートフォリオの株価が上がろうが下がろうが、彼の膨大な人的資本を考えると気にする必要のない誤差程度になりますので機械的に投資することができますが、私のような一般庶民にとっては保有銘柄の値動きというのは、かなり気掛かりになります。

 

そのためなるべく評価損を出さないため且つ精神衛生的にも、「経済学的にもっとも正しいと言われる」世界経済に準じた株式インデックスファンドに毎月機械的に積立を行い、米国の超大型連続増配高配当株の株価が一時的に暴落したタイミングでスポット買いするようにしています。

 

実際、今回購入したフィリップ・モリスはiQOSの売れ行きの不調から株価が値下がりしている状況でした。ただ個人的には加熱式タバコが浸透し利用者が増えてくるのはこれからだと思っています。詳しい決算の分析等もできるようになれば良いと思うのですが、そこに時間を掛けるのはコストパフォーマンスが良くないと判断し(銘柄分析しているブログとかはいっぱいあるしね)今は企業のキャッシュ・フローの変化と配当利回りを確認する程度に留めています。

 

f:id:durdensan:20180810005854p:plain

 (は今回購入したタイミングを示しています。

 

未来のことは誰にも分からないので投資のタイミングに正解はないと思いますが、キャッシュ・フローが潤沢なフィリップ・モリスのような米国の超大型連続増配高配当株に関しては株価が暴落したタイミングで買い増すのは正解です。

グッドラックw