ダーデンさんの日記

ダーデンさんの日記

庶民の資産形成記録。まだ給料だけで消耗してるの?

日本社会にはびこる閉塞感について書きました

f:id:durdensan:20180810163954p:plain

今回の記事は、日本社会にはびこる閉塞感というか、自分が感じるモヤモヤに関しての記事になります。

 

今まで仕事をやめてフィリピンに海外留学するまでずっと日本で生まれ、そして生きてきました。周りと同じように学校に通い、受験勉強をして大学に入り、そして就職しました。そして日本の社会に適用出来ずベッドから起き上がれなくなりレールの敷かれた人生から一回脱線することを選んだのです。。

 

durdensan.hatenablog.com

 

私は社会人になった途端、急に人生がハードモード突入したかのような感覚を覚えました。もう少し外国のように、ギャップ・イヤーを挟んだりして緩やかに自分の人生を決めていく社会にならないものかな。

 

学生と社会人でのギャップが大きすぎないか

まず社会人になると、1日8時間以上の労働の義務が発生しますw

まずこれがきついですよね。。今まで学生で仕事もバイト程度だったものがいきなり1日8時間以上で週5日働くことになるわけです。しかも仕事内容は日本のサラリーマンの場合選択権なんてないですよ。だいたい入社して研修が終わったくらいで配属が言い渡され、会社の辞令に従う形で仕事人生が始まります。今まで経験したことがないような長時間労働で且つ、自分が興味がない仕事をすることになった場合のストレスは計り知れないです、ほんと。。

 

閉鎖的な人間関係に嫌気がさす

これもほんとに大変ですね。会社で働くことになると、新入社員から定年間際のじっちゃんまで、幅広い年代の人間と関わる必要が出てきます。またそれぞれに人間関係や、上下関係があり、純粋に仕事していれば良いというわけでもなかったりするわけですよ。。いやー本当に大変。。

 

会社に通勤するのがとにかく大変

私も東京で仕事しているときは、そうだったんですが朝から満員電車に揺られて、1時間近く通勤に時間をかけるわけです。会社に到着するときは既に疲労感が半端ないんですよね。とにかく電車に乗ってるサラリーマンの顔はどんよりしていました。。自分の顔も死んでいたと思います。また特に家賃も高かったりするんですよね。うさぎ小屋みたいな狭い物件でも5万くらいはしますからね。。生きるために働いているのか、働くために生きているのかわからなくなることがよくありました。

サラリーマンから逃れるすべを考えよう

そんなことを考えていた私は何とかしてサラリーマンではない生き方が出来ないか考えるようになりました。このままではやばいなとw

投資を始めたのも、給料以外副収入を何とかして作りたかったんですよね。

資本が大きくなれば、自分が働かなくてそれなりにまとまったキャッシュ・フローを得ることが出来るようになります。

 

金融資産で言えば、当面の目標は1,000万円を目標にしています。

年間利回り5%で運用することが出来れば、年間50万のキャッシュ・フローが発生します。月々にならすと4万ちょいくらい。そんなけあれば、正社員で働く必要もなくなったり、給料が下がってもリモートで出来る仕事を選んだり出来るようになったり選択肢が増えます。資産をもつことは、それだけ自分の時間を買えたり、選択肢を増やすことに繋がります。そして幅広い選択肢を持てることが、幸福度につながるのです。

 

なので資産構築と、リモートで仕事ができるスキルを身につけることに意識を向けていきます。