ダーデンさんの日記

ダーデンさんの日記

庶民の資産形成記録。まだ給料だけで消耗してるの?

お酒とストレスの関係

f:id:durdensan:20180810233426p:plain

今回の記事では、お酒について1つ思うことがあったのでそのことについて書こうかなと。。

突然ですがお酒は好きですか?私は結構好きです。特に仕事終わりに酒はを飲むのはほとんど習慣になってました。ストロングゼロとかガツンと酔える酒が特に好きですね。

 

ですが。。自分でもびっくりしたんですが、仕事をやめていた期間が前職を退職してから1年ちょっとあったんですが、その期間はほとんど酒を飲んでなかったんですよ。。

あんなに好きだったのに。

 

お酒は目の前のストレスから目を背けるための薬

私達は日々の仕事の中で、相当なストレスを抱えています。そう、それを一時的でいい、忘れたいと無意識に思っているんでしょうね。

だから飲むんですよ、お酒を。

 

仕事をしていないときは、ストレスもほとんど掛かっていなかったので、そもそも忘れる必要がないんですよ。

お酒を飲むとその時はいいんです。ただ皆さんも経験はないですか?飲みすぎた翌日体がだるいことが。頭痛がすることもあるでしょう。あれは脳が炎症を起こしてるからと聞いてドキッとしました。

そう、飲まないで良いなら、健康を考えるとお酒は飲まないほうが良いんですよ。

 

お酒を飲みたい気持ちはストレスのバロメータ

最近、また飲酒の習慣が出てきました。仕事終わり家についた瞬間に、お酒に手が伸びてしまいます。もう既に自分のストレスのキャパシティを超えつつあるのかな。。

ただ、私達はストレスを抱えながら今日も生きていないと行きません。

ストレスとの向き合い方、処理の仕方こそ私達が本当に身につけていかないといけないことなのです。

 

皆さんは、どうやってストレスの解消をしていますか。よかったら教えてください(^^)