ダーデンさんの日記

ダーデンさんの日記

庶民の資産形成記録。まだ給料だけで消耗してるの?

定期的に人間関係をリセットしよう

f:id:durdensan:20180811012037p:plain

さて、今回は人間関係の記事について書こう。

ビジネスパーソンの転職理由でもお馴染みであるが、仕事のストレスにおける大半は人間関係なんですよね。気に入らない上司との人間関係、ソリの合わない同僚、そして休日に無休で付き合わされる社内行事。。

社内の雰囲気を良くしたい、職場環境を良くしたいのであれば、社内行事をするのではなくて、報酬をあげるべきなんですけど会社にはそういう考えはありません。

 

めんどくさい人間関係は定期的にリセットしよう

 

そう、私達はストレスの大半を占める人間関係に関して定期的にリセットしていかないといけないんです。じゃないと人間関係に縛られて動けなくなります。余分な出費も増えるでしょう。良いことなどはっきり言ってありません。周りの人間とつるみすぎると、周りと同じ行動しか取れなくなります。

 

仕事を辞めたタイミングがおすすめ、また定期的に仕事もリセットしよう

実際今までの交友を断つのは心理的に難しいことも多い。そこでおすすめは仕事を辞めるタイミングで一切合切連絡を取ることをやめることだ。またフェイスブック等を利用している方も多いと思うが、嫌なヤツはブロックするか、アカウント自体を消してしまおう。私は仕事をやめる際に、むかつく元上司は即ブロックしたが、当然何の問題も起きていない。嫌いなものを視界に入れないことが重要だ。

同じ会社にずっと所属していると、その分人間関係も濃密になり、枷をかけられることになる。できるなら、仕事を定期的(少なくとも2~3年に1度)に変えた方が良いだろう。

自分のキャリアを考えていく時には、いかに転職しやすいかを考えながらキャリア構築する必要があると言えます。

転職市場において、どんな仕事が需要があるかは、常にプロと情報交換しておいた方が良いでしょう。定期的に転職エージェントに会って情報交換するうことをオススメします。

 

海外就職も選択肢の一つにしょう

英語が使えるなら、海外で就職することもおすすめです。日本比べると海外では転職のハードルも低く、日本のように濃密な人間関係を求められることも少ないです。

また若い間に英語を使った業務経験を積んでおくと日本に戻ってからも、外資系の会社で高い報酬を狙うことも出来るのです。

英語を使った派遣に就き、定期的に仕事を変えていくのも良いでしょう。

私がフィリピンに語学留学している際に、海外就職専門の転職エージェントと面談をしたことがあったのですが、実際私の英語力(TOEIC700点台)でも東南アジア圏であれば、どの国でも転職可能と言われました。英語が使えるだけでかなり人生の選択肢が増えるので、時間を作って英語力を磨いていくことをおすすめします。