ダーデンさんの日記

ダーデンさんの日記

庶民の資産形成記録。まだ給料だけで消耗してるの?

英語の勉強の始め方

 f:id:durdensan:20180813005241p:plain

さて、そろそろ夏休みも後半戦になってきました。寂しいものですね。今日は少し外出して来ましたが、やはり世の中どこに行っても人人人ですよ。ちなみに今日はスニーカーを買ってきました。また折りたたみ式の自転車も買いました。組み立てが楽しみ。。

 

さて本日は英語の勉強のはじめ方に関しての記事を書いていこうと思います。

私は前職を退職してから現職につくまでに、半年間の語学留学を挟んでいます。もともと、留学を決心した理由も英語をマスターしたいというポジティブなものというよりは、日本社会に嫌気が差し、日本の外で生きていこうかなと思ったり、離職したタイミングですぐに次の職を見つける気にはどうしてもなれなかったというのが、大きな理由でした。ただ、年齢的にも次の仕事のことを考えると何か自分にプラスに働くスキルがほしいと思ったんですよね。。そこで自分が思いついたのが英語力をつけることでした。ちなみにこの判断は結果的には大正解でした。。

 

もともと大学受験のときにそこそこ英語が得意だったというくらいですよ。。得意と言ってもセンター試験の英語は140点くらいだったと思います、一様参考までに。もうそれからかれこれ10年くらい英語は勉強していませんでした。そんな状態で海外に留学に行っても望むよう成果が出ないことは目に見えていました。のでまずは基本的な文法事項や単語などの基礎がためを行うことにしました。

 

今日お伝えすることは自分がやってみて効果があったことと、そして実施した経験を踏まえどうすればより効率的に成果を出せたのかを書いていきます。

 

基本的な勉強方針と、利用した語学学校

 

基本的な勉強の方針は、英語上達完全マップを参照にしています。

独学で英語学習されている方は基本このサイトに書いてある内容を完コピするだけで大枠を外すことはないと思います。

 

ただこの内容を完全に実施するとなるとかなり長い時間が必要になります。サラリーマンしながらだとおそらく一日3時間くらい勉強を確保しても、1年以上はかかるんではないかな。留学のイメージはこの英語習得完全マップを高速で進める且つアウトプットの機会を増やしより実践で利用出来るようにするためのツールといった感じです。

 

この勉強法で英語力自体を高めた状態でTOEIC対策800点以上を最短で取りたいとかいう人は適宜右記のサイトを見てください。Enjoy Life in English

 

利用した語学学校はサウスピークを利用しました。具体的な説明はリンクを飛んでください。概要を説明すると、日本人経営のフィリピンにある語学学校で個人の英語力に合わせて、英語学習のカリュキュラムを作成してくれます。私の個人的な考えではだいたいTOEICの試験で500~800点くらいの方が行けば、英語力を飛躍的に伸ばすことが出来ると思います。TOEIC900点以上になってくると、実際に仕事などで英語を使って具体的なアウトプットを通じて成長していく段階に入るので語学学校は必要ないです。逆に500点に満たないレベルで行っても実りは少ないです。理由は色々ありますが、基本先生はフィリピン人ですよ。授業ももちろん英語で行われます。TOEIC500点に満たない英語力では、先生の言っていることが全然理解出来ないと思うんですよね。。この段階の方は基本的な英文法がわかっていなかたり、単語が知識がなさすぎる等、正直かなり遠回りですし、その勉強は日本ですることができます。せっかく安くない授業料と滞在費を投じて語学留学するのですから、英語の基礎は固めた状態で留学することをオススメします。

今日のブログでは、その英語の基礎段階で何をすればよいのかについて、お伝えします

 

①まずすることは、英文法の総復習!

10年ぶりに英語の勉強をするとですね、正直色々忘れています。いやいや私は大丈夫という方、それは覚えている気になっているだけですね。ここでしっかり英文法を理解しているかどうかが、英語の習得(4技能すべてにおいて)に大きく関わってきますので、疎かにしないようにしてくださいね!

 

私がやった教材ので一番良かったのでスタディサプリです。

スタディサプリとは、予備校業界のスーパー人気講師の授業が月額980円で受け放題のネット予備校です。はっきり言ってクオリティーめちゃくちゃ高いです。僕が高校生のときは受験のために駿台とか河合塾に通っている人が大勢いましたが、同じクリティの授業が月額980円で受け放題とかもう意味がわかりませんw今の時代の高校生はほんと恵まれているのよ。。もう高校すらいく意味ないんじゃないかなレベルです、まじで。。ってなくらい良いです。

 

高校3年生用の通年カリキュラムの文法編をやってください。関先生のやつです。

f:id:durdensan:20180812235825p:plain

 

なんで私がこんなにオススメするかというと、僕がサウスピークに留学している期間に、英語力はかなり低い生徒さんが留学されていて(TOEIC300点くらい、ちなみにTOEIC300点は猿がサイコロ降ってテスト受けてもたまに取れるくらいレベル)先生の言っていることが全くわからない、かつ日本語教材の内容も全然理解できないといういうかなり乙な状況でした。そのため、他の英語がそこそこ出来る生徒さんに質問したりして勉強していたのですが、はっきり言って、その生徒さん、その説明で理解している感じでもなかったし、教えている方も勉強時間を取られるので、なんか残念な感じになっていました。ちなみにこの語学学校がけっこうみんなマジで勉強しており、生徒さんはだいたい1日10時間程度勉強しております。

ちなみに私はスタディアプリの回し者でも何でもないですからね!

 

どっちみち、英文法書も買わないといけないし、この授業で全て完結するわけじゃないんですよ。でもね、理解の進み具合が全然違いますし、英文法に対する基礎力がかなり付きます。今後の英語の勉強がスムーズになります。だから騙されたと思ってやってみてください。

 

②音読を実施することで、英語力の底上げを図る!

英語力を向上させるには、音読が一番効果的です、断言できます。1に音読、2に音読、3・4とばして5に音読ですよ。

やり方は以下の記事に詳細が書かれているので読んでください。

英語音読の重要性|英語学習の基礎段階においては音読の量が重要である事。 | フィリピン語学学校|フィリピン留学、セブ島留学ならサウスピーク

 

概要をお伝えすると

 

①まず教材の英文を、文章を見ずに聞いてみる。(5回程度)

②文章を見ながら聞いてみる(自分の認識で合っていたか答え合わせ)

③英文の文構造を分解して、文法的に完全に理解できている状態にする(ここの段階で文法力が必要)

④リスニング2回、音読2回の5セットを行う(自分の中で腹落ちするまで繰り返す)

 

今回の記事では「英語の勉強の始め方」の記事になりますので、音読の教材は以下の教材を使ってください。

TOEICテスト出る語句1800+[MP3音声付]

TOEICテスト出る語句1800+[MP3音声付]

 

この教材の利点は、英文のレベルが難しすぎない、かつ実際のTOEICの試験で同じ言い回しがバンバン出てくる。単語が文章中に出てくるので、単語の使われ方が自然と理解できる。 英文と日本語訳のセットになっていて、上記の音読を用いた勉強法で使用するのに最適。と言い始めたらきりがありません。

 

上記の音読の記事では10回音読と書いてますが、10回で終わる必要はないです。

私はすべての英文を暗唱出来るくらいまでやり込んだら良いと思っています。7~8周くらいしたら良いんじゃないかな。この教材だけで数ヶ月くらいかけても全然良いと思います。

 

ここに書いたことをやるだけでも、TOEIC500点くらいいきますよ。あくまでTOEICで点数を取ることが目的ではなくて、英語力が上がった結果TOEICで点数をとれるってのが正当な考え方ですからね!

まず発音が大事とか、発音記号から勉強するべきとか、色々ネットに情報書いているけど気にしなくて大丈夫です。発音こそ、語学留学が一番コスパ高く学べるところやし、英語の勉強を始めたタイミングでは音源聞きながら、真似て音読するくらいで問題ありません。

 

はい、今日はここまで!まとめると、

 

①まずスタディサプリ使って英文法の総復習をする!

②音読のやり方の記事をみて、上記の教材で実践する!

 

夏休みを機会に勉強はじめてみてはいかがでしょうか(^^)