ダーデンさんの日記

ダーデンさんの日記

庶民の資産形成記録。まだ給料だけで消耗してるの?

幸せとはな何か、について考えたことを書きました

いやー今日も暑いっすね。こんな日は外に出かけるのではなく、家の中でゆっくりしていたいタイプの人間です私は。。ということで今回は壮大なテーマについて考えてみました。そう幸せについてです。このテーマはかなり複数の要素が絡み合ってくるので、今後も様々なテーマとリンクさせて随時更新していこうと考えています。

幸せについて考えるのはなぜか

幸せとは何かを考えるプロセスに僕は意味があると思っています。それは物事を自分の物差しで測れるよになることにつながるから。普段私達はサラリーマンなど、どこかの組織に所属して生きていますよね。。それも1日のうちかなり長い時間。そうすると、その中で評価されることが自分の幸せや自尊心を高めることにつながってしまうことになります。これは当たり前のことですよ、生活の大半の時間を職場で過ごすわけですから。でもねそうすると会社の物差し(価値観)や、周りの人間関係や同調圧力から逃れられなくなります。要するに自分でない他人の物差しで自分を評価するようになるのです。こうした生活が続くと運が悪いとうつ症状になるかもしれません。

durdensan.hatenablog.com

 

ただこの時に自分の物差しをしっかりもっていれば、みんなこうらしいけど、自分の中ではこれは評価できることだと自分の行動や仕事に自信をもつ事ができるんですね。これは生きていく中での自尊心そして幸福度を高めることにつながるんですよ。だから自分なりの幸せの基準をつくりましょうと。。

じゃお前の幸せってなんなの?

はい、そこで僕の場合は何なのってことを考えてみました。

結論からいうと、世の中からは評価されていなかったり、合理的と考えられていなくても、自分が面白いなと思ったことに時間を贅沢に使って没頭することでした。

漫画を読んだり、読書にふけったり、ゲームしたり、何かを研究したり、モノづくりをしたり。。

この部分は人それぞれですが、個人的に気になったことを損得関係なくのめり込むこと、これが幸せなことです、僕にとって。

その一環として実はブログをふらっと再開したといっても過言ではないw

何の生産性も見返りもないかも知らないけど、そういう非効率なところに幸せとか、もしかすると何かのチャンスがあったりするのが真理なんじゃないのっとわりと本気が考えたりしました。

自分の幸せの基準が決まると行動がブレなくなる

なので僕の場合、見返りのないものに時間を贅沢に使うためには、自分の代わりに最低限の生活を成り立たせることができるような、何らかのシステムを自分で作ることが大事だと言う考えに行き着いたのです。

だから最近、投資について考えるようになりました。

自分が最低限生きるのに必要なコストを把握し、そしてそれを満たすためにどうすれば良いのかを試行錯誤しながら考えていくとというのが大事かと。。

その、何らかのシステムの答えが、投資による配当収入というのが今の所の自分の仮設でそれを今検証中なのです。

もちろん失敗するかもしれません。でも考えること、仮説検証することをやめなかったら、いつか答えに辿り着くんじゃないかなって思うんです。自分の人生の答えに向かってゆっくりでも向かっているんだからね。

 

皆さんにとっての幸せはなんでしょう。よかったら僕に教えてくれませんか(^^)